2015年3月11日水曜日

書類大嫌いな自分が 確定申告やってみた

【お金のこと】
矯正とか、交通費とか、その他の病院含め全部で58万くらいで、
返ってくるのは<2万5千円>くらいでした。


それに加えて、所得が少なくなってるということで来年の住民税が安くなるとのこと。
これは計算してないのでどんくらいかよくわかりませんが。



【書類のこと】
書類とか、そういったものが嫌いすぎて
ずーっと心配だった医療費控除。やってみました。
いい歳して年末調整もいまだによくわからないというレベルです…


でも
社内でたまたま最近、申請をした人がいまして。
聞いてみると
何もやらずにレシートをそのまま持っていった、とのこと。
なんだー簡単だそれでいこう!!

時間かかるけどその場で全部やってもらえたそうで、
安心していました。

が、いざやろうと思って調べてみたら
自分の申請場所は
書類作成場所がありません、と書かれており…
(その人とはお家がはなれているので違う場所でした)


これはその場で作れないのかも…と心配になる。
役所に確認しようにも電話がつながらずで。

これはもうある程度パソコンでやってみるしかないと思い、
しぶしぶ作成ページにいきました…



ーーーーー



結論。すごくわかりやすかった。

書類が嫌いで意味がわからなくて見にくくて醜くてゆるせない!!!
となんか普段からずっと、すごく嫌いなのです…


が、行ってみると
どれを選んだらいいかわかんない時でも
「どれを選べばいいかわからない方はコチラ」みたいなかんじで
ひとつひとつ、かゆいところに手が届く。


文字の大きさのメリハリもあって読みやすい!!
デザイナーさんがいい仕事してるに違いない。

そんなこんなで、導かれるままやってったら終わりました。

調べたり、レシート打ち込みに時間かかったりで全部で3時間ほど。
次やるとしたらもう一時間以内でできそうなかんじ。


で、書類を作成して、持ってって申請しようと思ったけど、
ただプリントアウトしてレシートいれて送ればいいみたいなので
そのまま郵便局いって完了。
(特別な新書、というもので郵送しました。160円)

もういいのかな?
不備があったらどうなんのかな?とは思いつつ
消印有効だからまにあわないことはないかなと。


こんなに簡単だったとは…。


いやまだ返答来てないけどさ。
まちがってるかもしんないけどさ。

とりあえず費用も払い終わったし、しばらくはお金ためたいなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿