2014年9月7日日曜日

【写真】4回目の調整日&クニーニング&そして…!!

本日は矯正初めて半年…
ということで
はじめてのクリーニングでした。
半年〜一年に一度がクリーニング日みたいです。

歯石をけずったり着色を落としたり、
歯磨きとフロスをしていただきました。

やはり先生のフロス…レベルが違う。
頭が揺れますw

歯が真っ白になりましたー!わああ。


そして、矯正前から言われていましたが
虫歯の指摘がありました。

虫歯というか、ブラウンスポットという初期のもので、
フロスをしてなかった頃(中学高校レベル)にできて
治ったり進んだりをくりかえしていたものだそうで。

今、犬歯を後ろに下げているので
もう少しでてきたらあまり削らず治療ができるので
その時に対応しましょうとなりました。

進まないようにがんばらねば!

全部でクリーニングは40分位でした。




そして矯正。
今は上の歯のみブラケットがついており、
パワーチェーンで抜歯後をうめている状態です。
下の歯は、抜歯後がうまってきてからブラケットをつける計画です。


右側のパワーチェーンのすきまが
2つから一つになりました。

左側は前回から1つになっていて、
すきまがぐんぐんあいてます。
なぜか左側の方がとても動きが早いですね。ふしぎ。



で、
いつもはワイヤーを変えるなど
7分で終了
なのですが…

今回はやけにいろんな角度から
チェックしてくれました。
半年だからふしめなのかなー

と、思ったら
予想外のひとこと。













『下の歯も一部ブラケットつけましょう』
と。

(*゚∀゚)!!!!!!!!!!


私、下の歯につけたくてつけたくてたまらなかったのですよ。

上の歯も歯並び悪かったけど、
上の歯並びくずれたの下の歯の影響のせいってくらい下がガタガタなんですよ。


でも、噛み合わせが深いもので、ある程度上が下がらないと
ブラケットがあたってしまいつけれなかったんです。
↑噛み合わせると下の歯が全く見えない深い噛み合わせです…



まだそんなに前歯の位置が変わっている感じもしていないので
下のブラケットはあと半年後くらいかなーと思ってたんです。








だから嬉かったー!!!
やったー!!!!







そんなこんなで
つきました!

ブラケット!!!




4つだけ。
デコボコが激しいので…ワイヤーもぐにゃぐにゃですw

ひっこんだり出たりしてるけど…
どっちに合わせてうごくんだろう。
中間?

ワイヤーついたままでも今はフロスできると言われ驚き…
どんだけぐにゃぐにゃなんだ。

ブラケットがついた位置も限りなく下な気がします。
上の歯にあたらないようにですね。


今、じわじわとしたなつかしい痛みがきています。しやわせだー。
痛いんだけど、まえに進むのは嬉しいですよね。

ずっと前歯が噛み合わない生活だったので、
前歯でしっかり噛み切る!
そんな日がくるのが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿