2014年3月4日火曜日

小学生時代の矯正の思い出

忘れそうになるけど、
小学生の時に大学病院で奥歯の部分矯正をしていました。
費用は多分30万くらい。

私、今の部分矯正がどんなものかわからないんですが、
これは簡単に外せるものでした。
ブラケットとかワイヤーとかそういうものでなく。太い針金みたいな。

歯の隙間がなく、
永久歯がこのままだと生えて来れないという理由からの、健康上の理由でした。




最近いろいろ思い出そうとしています。
他の方のブログとかみてて、
たべるのがいたそうで…
あのときはどうだったかなーと。



痛かったです。
でも眠れない時とか、血がにじむ時があって、
その時は調整しすぎってんで
ギリギリ我慢できるていどまで
ゆるめてもらいにいってました。

一日たたないとわからないんですけどね。


調整は…多分、一ヶ月に一度くらいだったのかなー。

帰り道、有名なたい焼き屋さんで
一時間くらいならんでたい焼きを買って食べるのが日課でした笑

だから、歯と歯が当たった時の痛みは無かったと思われます。当時。
装置が歯についてる箇所は痛かったけど。

でも、矯正を理由にして修学旅行いってないんですよね。小学生時代。
一泊二日なのに、なんかこわかったのかなー。と。


あと、歯を一本分後ろに送りスペースあけたけど
その部分すきっぱだったはずなのに
たべづらいとかはなかったなー
(いまそれがつらいです…)
とか。

矯正の先生に
「昔より進歩してますから、昔のより痛くなくて、しかも動くんですよ」

って言われたなー。
それを信じたら痛くないはずなんだけど…

部分矯正とはやっぱりちがうんでしょうね(´・ω・`)


抜歯から一週間たち、
良好な感じですが
やっぱりずっと気になって
歯ブラシもなんか憂鬱。

はやく慣れたいものです…。



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿