2014年3月9日日曜日

歯の寿命って短いんですね。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村



図書館で歯や、矯正の本を改めて読んでみたりしています。

思ったことは…
大人の矯正って無理してるんだなーって。

今まで何十年も築き上げた咀嚼システムを、たかだか数年で変えてしまうという事。
周りの筋肉も、そりゃついてこれんわ…後戻りもするよね、と思いました。

見た目は綺麗になるかもしれないけど、噛み合わせカッチリなるのかなぁ…今更心配になってきた。

抜歯も本当によかったのかな、とか
いろいろ調べた結果なのに
まだまだ心配事がでてきてしまいますねー(´・ω・)ふぅ

↑抜歯は毎日毎食感じることなので
食が命のわたしにとってきついのです…




さて、歯の寿命。
びっくりしたのですが
意外と!短いんですね…


平均は50から65年で、
奥歯が一番先にぬけてしまうというから驚き。49年とか…!!

奥歯だいじなのに!!
歯磨きができにくく
虫歯になりやすいからだそうですよ。

一番寿命長いのはやっぱり犬歯ですね。




わたしが驚いたのは、両親がまだ一本も抜けていないから実感がわきません。
64と55ですが。

でも母の友人はやはり抜けている人がいるとはいっていて、虫歯とか歯周病の差なのかなと…。

父はほとんどの歯が虫歯になったことがない、スーパー歯並びのいい人。
歯磨きもきちんと。

母は歯並びが悪く一度歯周病にはなったけれど若い時からずっと20分くらいの歯ブラシ、歯周病がなおってからもずっと定期的な歯医者通いをかかさない人です。


やっぱり習慣かなー。

歯磨きたくさんして、
矯正してきれいにして、
すこしでも美味しいご飯をずっとたべていきたいなと思いました。

電動歯ブラシそろそろかわなきゃー

0 件のコメント:

コメントを投稿